嘘を言うな・・・嘘を・・・ | せきらら性教育

嘘を言うな・・・嘘を・・・

息子に嘘をついちゃあいかん、と説教を垂れたわたしだけど、実は・・・わたしは人をだますのが大好きなんです。


以前、家を直しに大工さんが来ていたときです。この方、非常にお昼が長いんです。2時間くらい休んじゃう。で、だんなが、


「なんで、あんなにいつまででも休むんだ! いつまでたっても修理が終わらないじゃないか!」


と怒っておりました。で、言ってみた。


「え、知らんの? 日本語でも『大工の昼休み』って言うやん。大工が昼に休むのは世界共通みたいやで」


その後、いつもサボっている同僚を評してだんなが


「そういうのはさ、大工の昼休みだよ」


なんてえらそうにいって、注釈をたれているのを聞いたけど、何にもいわずに放っておきました。いまだに「大工の昼休み」を愛用しているだんな・・・。ばかめ・・・。


で、先日、息子がりんごを食べていた。


「あ! 種が白い!」


息子が感動しています。


「ああ、そら、危険やわ。種が白いのはな、りんごが充分に熟してへんねん。熟してへんバラ科の実には青酸カリが含まれてるんや。死ぬで」
「う・・・嘘だ」
「ほんまやって。日本ではな、青梅を食べ過ぎて青酸カリ中毒起こす子がいるんやで。梅もバラ科。梅よりはりんごはだいぶん大きいやろ」
「う・・・し・・・信じないもん!」
「そらあんたの勝手やけどな。りんごから、アーモンドっぽい匂いがしてへんか? アーモンドっぽい匂いは青酸カリの匂いや」


思わず、恐る恐るりんごに鼻を近づけてくんくんとかぐ息子・・・。そこで、息子の頭を後ろから・・・




ぽんっ



とたたいてやると、見事に鼻がりんごにごっつんこ。びっくりする息子。


「おかあ、だましたな」
「うん」


ここんとこは素直に認めます。






・・・やっぱり、子育てには向いていないような気がする・・・。




*****************************************


ええと、この記事は予約投稿しています。何もかもうまくいっていれば、わたしは昨日、16日の朝に成田についているはずです。いとこの結婚式の手伝いに帰ってくることを突然決めまして・・・(笑)。きっと、今頃は残暑にまいっていると思います。